頭痛

私が更年期かなと思ったのは昨年の九月頃でした。

仕事中にいきなり眩暈がして心臓がドキドキして以前からやたらほてりや汗がでてみんなが寒いって言ってるのに自分だけ体が熱く汗をかくのでおかしいな、とは思ってました。

肩こりもひどくもしかしてこれが更年期!!と思い携帯で調べてみたらほとんどが質問項目に当てはまり病院に行くことにしました。

婦人科での先生の診断結果は?

婦人科で症状を聞かれ尿検査やホルモンの検査のため採決もしました。
数値は軽いほうでしたが、先生からは更年期はこれから何年続くかは人それぞれ違うし、症状も人それぞれだと言われました。

漢方薬と、イライラ、動悸、頭痛、肩こりなどを改善する薬を調合して頂き毎日飲んでいます。
薬を飲んでいるのもあり症状は落ち着いていますが、日によってつらい日もあります。

人と比べられない更年期障害の症状

夜も寝れなかったり、不安なことがあったり心配ごとがあったりすると動悸がひどく、辛い時もあります。

確かに同じ年くらいの知り合いから話をきいても軽い人もいれば仕事にも支障出る人、なんとも感じない人それぞれでした。

年上の人からは、あまり更年期更年期と意識しないで前向きに笑って誰でも女の人ならなるんだから自分ばかりって思わないで何か趣味とか見つけ集中できる楽しいことを見つけることだねと言われました。

更年期障害とは別の症状

薄毛
でも最近は髪の毛が薄くなってきたように思えて抜け毛が気になりだしてきました。
鏡を見ると頭のてっぺんとか生え際などわけ目が気になり意識するようになりました。

白髪も増えてきたように思えこれは年のせい。
親も白髪が多いので遺伝だと言い聞かせています。

一つ気になると次から次気になりだすのが私の悪い癖なのかもしれません。

でもまだ45歳更年期障害には早いでしょうとかいう人もいますが、早くはないのかもしれないです。
やはり人それぞれなのかもしれないです。

妹も来年で45歳になりますが全然更年期の症状はないと言ってますし、働いてもいるし、子育てに忙しくしているのもあると思います。

更年期障害に負けない自分作り

花
私は結婚も早く子供二人成人していているし、昨年20年務めた会社が倒産していま専業主婦なので、そこらへんも何か体に影響しているんだと思います。

あと何年続くかわかりませんが、前向きに受け止めプラス思考でいるように心がけ適度な運動、趣味を見つけてまだまだ若く元気で居られたらいいと思ってます。

あとは、いっぱい大きな声で笑うことだとアドバイスをもらってのでそのように過ごす努力はしています。

更年期で辛い日々を和らげるにはどうしたらよいでしょうか?

管理人のアンからの回答

更年期でお悩みということで、大変お辛いだろうと思います。

更年期と言っても、本当に人それぞれなので自分の辛さをはかることができません。
それ故に自分はまだまだ我慢できるんじゃないか?
更年期ということで甘えているんじゃないか?と自分を責める方もいらっしゃいます。

女性なら誰しも経験したことがあると思いますが、生理痛などもそれに当てはまります。

人とは比べることのできない症状はお薬だけでは改善できないこともあるでしょう。

相談者様も言われているように、運動や趣味で発散するのも良いアイデアです。
前向きにプラス思考になろうと心がけている姿もとても素晴らしいです。

でも、身体や精神的に辛い時は無理にプラス思考!という考えも返って負担になることもあります。

そういう時は、とにかく自分がリラックスできる状態をキープすること。

常日頃から自分はどんな状態がリラックスできているのかを知っておくというのも大事です。

それから、体調に合わせてサプリメントで様子をみたりするのもオススメです。

相談者様は更年期障害に加えて、髪の毛の薄毛や白髪も気になり始めたということ。
薄毛や白髪なら対策方法もたくさんあるので、あまり神経質にならずに対策してみるといいです。

体調に加えて見た目の変化にも敏感になるのが繊細な女性ならではのことなので、まずは自分が気にならなくなるように対策してみましょう。

そして、日々過ごす中でリラックスできる方法を見つけて過ごしてみてください。

アンSelect Goods

【更年期障害サプリ】
イライラ・気分の沈み・カラダのリズムの乱れはその原因は、女性らしさを保つ成分が不足していることも。そんな成分を補ってくれる優れもの。

【女性用無添加育毛剤】
加齢による抜け毛予防、薄毛を濃くしたい、円形や脱毛症の改善などの悩みには「無添加」と「安心」を徹底的にこだわり抜いた女性用の育毛剤。

【無添加ヘアカラートリートメント】
白髪を染めるときの「パサつき、傷み」「頭皮が痛い」「刺激臭が苦手」などのお悩みや負担を軽減された白髪染めヘアトリートメントです。内側から美しい髪へと導いてくれます。